【べスボ体験談】筋トレ ブログ コンテストまでの流れ!!

どうも、こんにちは!

なやかまかです(^^)/

最近はフィットネスブームという事もあり、ボディメイクの大会もかなりの盛り上がりを見せている今日この頃です!

そんなボディメイクの大会ではございますが、ボディビルやフィジーク、ベストボディなど様々な大会があります。その中でもなやかまかは、ベストボディジャパンに出場しましたので、その経験も踏まえてどんな準備をしたのか?どんな大会だったのか?等をお話ししていきたいなと思います!!

 

当ブログでは、「筋トレでどんなことをすればいいのか」「体を変えたいけどどうすればいいの」といった方々に対し、筋トレの知識や楽しさを伝え、1mmでもお役に立てればと思い発信しております。是非楽しんで下さい!!

 

1.ベストボディジャパンとは?

2.どんな事を準備したのか

3.反省と今後に向けて

4.まとめ

 

1.ベストボディジャパンとは??

ボディメイクの大会とは言っても、冒頭で記載したようにボディビルやフィジーク、そして今回のメインのベストボディジャパン等様々でございます。

今回なやかまかが出場したのは、その中でも比較的初心者向けと言われているベストボディジャパンです!

筋肉量のイメージとしては、ボディビル>フィジーク>ベストボディジャパン

と言った具合になります!!

       

大体こんな感じです!その中でもなやかまかは、筋肉量が一番少なく細マッチョの大会(実際は細くない人もいっぱいいました)と言われるベストボディジャパンに出場しました!!

そして、さらにベストボディジャパンの中でもさらに3つの部門に分けられます。

・一番人気も競技人口も多い花形の、ベストボディ部門

・これぞ、ザ細マッチョでモデルのような体系を目指す、モデル部門

・とにかくでかく、モキモキした体系の、マッスルモデル部門

この3つに分けられ、なやかまかは何を思ったのかマッスルモデル部門へと足を踏み入れました。というのも、自身の体は線が細いですが将来的にはフィジークへの憧れがあったのでどのくらいの差があるのかを確かめたくて出場してみました!あわよくば入賞というのもあります(笑)

結果としては惨敗でした💦

が、得たのものもあったので出場して良かったなと思います!

もし、出場を迷われているのであれば出場すべきだとなやかまかは思います!

というのも、これは自分の経験からですが目標と期間を設けて減量をするのと、目標を持たず期間も設けない減量とでは雲泥の差があります!!

また、普段は孤独なトレーニーも同じ舞台を目指す同志として筋トレ仲間が出来やすいのもメリットです!なんなら、彼女・彼氏が出来ちゃうかも( ̄▽ ̄)               

      

本格的な減量の経験も出来て、熱い厚い筋トレ仲間も出来て、よりモチベーションも上がったりといい事尽くめですので、迷われてる方は是非出場してみましょう😆

 

2.どんなことを準備したのか

では、出場するにあたってどんな事をしたのか??

正直言うとやることが結構あってそれなりに大変でした(笑)

流れとかかった費用について簡単にまとめてみました!!

     

はい、流れとしては大体こんな感じになっております。かかった費用としては、大体

53,100円と言った所になります。もちろん、地元開催であれば移動費がかからなかったり、レッスンも受ける・受けない等は個人によって変動はあるので、ご参考までに!

ただ、1つ言えるのは、準備期間にもちろん減量はしますし、費用も時間も結構費やすのは間違いないです(笑) 

恐らく、遊ぶ時間は滅茶苦茶減りますし、減量のために食べられる食事も決められるので外食がNGになったりとそれなりに労力はいります…が、それでもやはり大会に出場する価値はあると思います!!

それでは、1つずつ見ていきましょう!

 

●大会のエントリー

なやかまかは、大会の約3か月前に「よし、大会に出よう!」と思い、エントリーしました。(初出場なら、減量の期間的には余裕を持って4か月はあった方が良いです)
そして、エントリーするにあたって写真審査があるみたいですが、ほとんどの場合は受かるんじゃないかなと思います。

写真審査を合格したら、エントリー締め切り10日前後にメールが届きます。
そこで注意点が一つあります。メールの合格通知がきたらエントリー費を支払うのですが、締め切りが案外早い場合もあるので、メールは随時チェックした方が良いです!
なやかまかは、うっかりメールを見逃してしまい、追加出場枠という事でエントリーして、通常は16,500円で良かったのが27,500円かかってしまいましたので、締め切りには十分気をつけましょう!!

 

●公式ウェアの購入

大会に出るに当たって、必要になるのが公式ウェアとなります。
しかし自分の欲しいサイズが売り切れていることが結構多く、入荷待ちになることもしばしばありますので2,3か月前には購入しておけば安心です。こちらも公式サイトで入荷のお知らせが随時更新されますので、チェックしておきましょう!

ちなみにですが、ベストボディジャパン様はかなり親切で、大会1か月前になっても公式ウェアが無い場合はホームページへお問い合わせをすると公式ウェアを購入することが可能になっています。なやかまかはそれで助かりました(笑)

会場にも公式ウェアは購入できるみたいですが、正直大会当日にもなって焦りたくはないので、遅くとも1か月前には確保していた方が安心です!

 

●公式レッスン、規定ポーズの練習

ベストボディジャパンには、審査をするために規定ポーズとフリーポーズがあります。規定ポーズは前・横・後ろの3種類と、フリーポーズが自分の肉体美を表現するためのポーズを移動しながら3種類とるという審査があります。

初出場のなやかまかは、何をどう注意したら良いのか分からない、どこを意識すれば良いのか分からないと思ったので公式レッスンを受けました。正直値段はそこそこするし、30分しかなく、zoomでの受講だったため不安はありましたが、規定ポーズのコツや注意点を丁寧に教えて下さりました!
初出場で不安な方は是非受ける事をお勧めします!
そして、教わったことをひたすら鏡に向かって練習です!!
せっかく作り上げた筋肉ですので、自信を持ってポーズを取れるようにしていきたいですからね!(^^♪

 

●タンニング

タンニングとは、日焼けマシンのことです。

この話をすると、じゃあ外で日焼けで良くない??と思われますが、天然の紫外線だと日焼けのむらができるわ、肌にもよくないわで体にも見栄えにも良くない事が起きちゃいます。なので、マシンを使ってじわじわと日焼けをしていきます!また、適度に日焼けマシンを行うと骨を作る作用も働いて健康的にも良いらしいですよ!!

では、そもそもですが、トレーニーがなぜ日焼けをするのでしょうか??

下の写真を見てみましょう!!

                           

※左は6/2     右は6/22に撮影

どうでしょう??タンニングをした方が筋肉が大きく、筋肉のカットも良く見えますよね!?(圧)

そう、肌を焼いた方が筋肉の見栄えも良くなるためタンニングを行います。せっかく仕上げた筋肉なので、少しでも良く見せたいですよね!
特にステージに上がると、照明が強くいつもよりも白く見えるため、やりすぎくらいにタンニングをすることをおススメします。

実際にタンニングを行う際にはタンニングジェル(大概日焼けサロンに置いてる)を全身に塗って、弱めのマシンから慣れてきたら強めのマシンに変えていくことで、無理なく綺麗に焼くことができます!

ちなみにですが、ベストボディジャパンでは前までは「カラーリング」という日焼けをせずとも筋肉を良く見せるものがありましたが、会場が汚れるという事からカラーリングは禁止となったそうです。

 

・最終調整
こちらは、最後の仕上げと言ったものになります。
大会の3~4週間前から水分を体重の10分の1程度飲み大会当日は喉が渇いたら少し飲むくらいに控える。大会の2週間程前になると塩分の量をあえて増やして、前日から通常の量に戻す。といった、筋肉をより良く見せるための最終的な調整になります。
他にも、糖質をカットさせて(カーボディプリート)、大会が近くなったら糖質をガッツリ入れる(カーボローディング)というテクニックがあったりします。

しかし、最終調整にはこれといった正解が無く、経験でしか語れないものが大きいため非常に難しい部分となります。ですので、なやかまかの場合は、水分は当日のみ控え、塩分は前日から控えるといった形で、普段とあまり変わらない状態で挑みました。せっかく良い筋肉を作ったのに食べ過ぎてむくんだりしたら最悪ですからね(笑)

といった具合に人によって差が出てくる最終調整というものもあります。

 

と、以上が皆様が出場する時に通る準備になるのかなと思います!

ざっくりとした流れを書いていきましたが、やる事が多いですね(笑)

でも、何度も言うようにこの苦労をしてまでもコンテストに出る価値は大いにありますので、是非出場しましょう!!

 

3.大会の反省と今後に向けて

さて、ここからは超個人的な話になりますので飛ばしたい方はどうぞ(笑)

今回なやかまかは、ベストボディジャパンにというかボディコンテストに初めて出場したわけですがそこで感じる事が出来たのは、「圧倒的バルク不足」と、「ポージングの練習不足」を感じました。

 

・バルク不足について

バルク不足に関しては、細マッチョの大会とはいえどもここ近年はフィットネスブームの到来により競技人口が増え、理想とされるマッチョ像がゴリゴリになってきている事も関係しているのかなと思います。ガリガリだった頃とは比べると、まだマシにはなったとは思いますが、出場してみると全然細くて正直ショックでした(笑)

元々体の線は細く、別に大食いでもないです。ですが、それでもフィジークへの憧れは捨てられません。ですので勝手にガリガリ族の希望の星としてなやかまかは、クリーンなバルクアップをして、来年の5~6月頃に再挑戦しようと思います!!

ちなみにこれが今大会で挑んだ体になります↓

    

      

はい、こんな感じの体でございます。
ここから次に向けて大きくしていこうと思います!!
ガリガリ族の希望の星として!!

・ポージング練習不足について

もうこれは練習しろって話です(笑)
しかし、今回の大会で痛感したのはステージ上においては自分が思った動きは取れていない事が多くあるんだなと思いました。緊張で笑顔は引きつるは、サイドポーズも下手くそだわでボロボロでした。ただでさえバルクで負けているのに、ポージングまで自信を持てなかったら勝てないですよね(笑)
ですので、次回出場する際は一人で練習するのではなく、友人や家族など他の人に見てもらいながら練習しようと思います!やはり、人様に見てもらう競技なので、人の目がある所で練習することが大事かなとなやかまかは思います!!

 

4.まとめ

今回はなやかまかの超個人的な話も含めてベストボディジャパンについてお話をさせて頂きました。出場するまでに減量は平行しながら、色々とやることがあり結構大変ですよね(笑)しかも、そんなに頑張って準備したのに負けることだってざらにあります。

ですが、それでもなお迷われているのなら、是非出場することを再度おススメ致します!出場してこそ分かる楽しさや、筋トレに対するモチベーション、変化していく体などなど得られるものがめちゃくちゃあります!!

そして、より一層筋トレが好きになり、筋トレが好きな自分を好きになるはずです!!

本日は、コンテストについてお話をさせて頂きました。
この記事が筋トレをする人たちの1mmでも役に立てられたなら光栄です!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!それじゃ(^^)/