【ダイエットするなら】筋トレ ブログ 結局痩せるなら脚トレだ!!

こんにちは!なやかまかです(^^)/

段々と夏に近づいてきましたね(;´・ω・)

トレーニーな皆さまも、「暑いな~」と思っていることでしょう。

そんな時はジムでも家でも涼しい中で筋トレして、暑さを吹き飛ばしましょう!

そして、胸板を厚くしていきましょう!

よし、今日もきれきれな感じで決まったのでやっていきましょう( `ー´)ノ

 

今日のテーマは痩せたいと思っているそこのあなた様におススメしたい筋トレをまとめてみました!

 

当ブログでは、「筋トレでどんなことをすればいいのか」「体を変えたいけどどうすればいいの」といった方々に対して、筋トレの知識や楽しさを伝え、1mmでもお役に立てればと思い発信しております。是非楽しんでいってください!

 

1.痩せたいなら脚トレ!!

2.脚トレの種類

3.まとめ



1.痩せたいなら脚トレ!!

はい、もういきなりの結論がでちゃいましたね(笑)

では、なんで脚トレが痩せるのかについて解説していきます!

脚トレっていうときついっていうイメージがありませんか?だから痩せるんです!

っていう理由ではないのでご安心下さい(^^♪

 

ところで、最近よく耳にする「基礎代謝」っていう言葉とは何かわかりますか?

 

代謝とは、すごく簡潔に言うと「人間が活動していく中で必要なエネルギー消費量」というものです。つまり、基礎代謝を上げることでエネルギー(カロリー)を多く使い痩せ易い体になるという事です。

 

そして、基礎代謝の中でも筋肉が占める割合は「2割」となっています。あれ?たった2割なの?と思うかもですが、この2割が多いのか少ないのかでは別人のように違いがあります!そこで、筋肉の中でも大きな筋肉を持つのが脚で、全身の筋肉の6~7割もあるんです!

 

少し遠回りになってしまいましたが、もうお分かりでしょう。脚トレをすることで、基礎代謝が爆上がりして痩せ易い体が手に入ります!

なんなら、痩せやすくなるだけじゃなくて冷え性も改善できます。実は僕自身も冷え性が結構ひどかったのですが、脚トレをはじめベンチプレスやデッドリフトなどの筋トレをしてから改善されました!

結論、痩せたければ脚トレをすれば良いんです!!

 

2.脚トレの種類

さて、ここまで脚トレの素晴らしさを力説したわけですが、具体的にどんなことをすればいいのかについて書いていきたいと思います!!

 

①スクワット

BIG3と言われる筋トレ界のレジェンドです。主にももの前の大腿四頭筋、ももうらのハムストリングス、おしりである大殿筋に効いてきます!
やり方によっては前の部分に効きやすいやり方と、後ろ部分に効きやすい方法がありますので、それぞれ見ていきましょう!

●前に効きやすいやり方(大腿四頭筋に効く)

                             

        

☆ポイント

・背中は曲がらないようにかといって胸を張り過ぎないように自然な位置をキープする

・足関節の中心に重りがくるようにコントロールする

・膝がおしりより少し下がるくらいまで下げる

・膝は足首より前に出してもOK!


●後ろに効きやすいやり方(ハムストリングス、大殿筋に効きやすい)                           

      

☆ポイント

・背中は曲がらないようにかといって胸を張り過ぎないように自然な位置をキープする

・足関節の中心に重りがくるようにコントロールする

・膝がおしりと並行になるくらいまで下げる

・膝は足首より前に出ないようにする

 

ブルガリアンスクワット

これはスクワットの中でも重量を扱わないでもより効きやすい種目になります。片脚をベンチ台に置いて片脚でスクワットを行うのですが、これがかな~り効きます(^^)v

ちなみに、ブルガリアのオリンピックチームが開発した種目のため、「ブルガリアン」と呼ばれるそうです!

●前に効きやすい方法

      

☆ポイント

・足の幅を狭くするとより前に効きやすい

・母指球辺りを重心に置く

 

●後ろに効きやすい方法

      

☆ポイント

・足の幅を広めにとると股関節を中心として動きやすくなるためより臀部に効きやすい

・かかとを重心に置く

 

③ケーブルキックバック

この種目は主に大殿筋が鍛えられるもので、体を傾けて足をケーブルに掛けて後ろに蹴る!!というものです。ばっちばちにお尻に入るので女性にとても人気があります!

大殿筋は比較的厚い脂肪に覆われているため、実はなかなかに感覚が入りにくい部位となっていますが、この種目ではお尻をがっつり使うため感覚を養うためにもかなりおススメ出来る種目となっております!目指せ、プリケツ(´∀`

 

☆ポイント
・蹴る時に真後ろではなく、少し外側のななめ後ろを意識して蹴る
・戻すときに3~4秒程時間を掛けて戻す

 

3.まとめ

今回は脚トレの素晴らしさとおすすめのトレーニングを紹介していきました。

○脚トレをすることで、代謝も上がって痩せやすくなる。

冷え性なら脚トレしてみよう!

○脚トレの種類


といった具合に脚トレについて語っていきましたが、ここでは語りつくせないほど脚トレは良いものです!悩めることがあればスクワットをすれば悩みも吹き飛ぶし、気分も高まるし、脚トレを終えたときの達成感も味わえちゃうし、プリケツになるしで良い事づくめです!!
さあ、みなさんでスクワットをしていきましょう!!レッツプリケツ(^^)/