【爆速で痩せるならこれ‼︎】筋トレ ブログ ケトジェニックダイエットについて

こんにちは!なやかまかです(^^)/

 

ついに夏本番となり、大会を控えたトレーニーも見かけるようになってきた今日この頃でございます。

 

さて、今からでも短期間でガッツリ瘦せられる方法がないかな~とお思いのそこのあなたに朗報です!!🔥

 

短期間でガッツリ痩せるならこれでしょ!というダイエット法をご紹介いたします。

今日語って参りますのは、ケトジェニックダイエットについてです!!

 

このダイエット法はかの有名なライザップでも推奨される減量法であり、体重を手早く落としたいのであればおススメの方法となります!

 

本日はそんなケトジェニックダイエットについて語って参ります!!

 

当ブログでは、「筋トレでどんなことをすればいいのか」「体を変えたいけどどうすればいいの」といった方々に対して、筋トレの知識やと楽しさを伝え、1mmでもお役に立てればと思い発信しております。是非楽しんでいってください。

 

1.ケトジェニックダイエットって何??

2.ケトジェニックダイエットの方法について

3.食事管理について

4.まとめ

 

1.ケトジェニックダイエットって何??

               

結論から申しますと、いわゆる「糖質制限」のことです。簡単に言うと、糖質を制限して脂肪を燃やそうというものです。

 

最近よく糖質オフだとか、糖質50%オフと書かれてあるパンとかを良く見かけますがケトジェニックダイエットや糖尿病の方向けの商品ということです。

 

では、なぜ糖質を制限することで痩せることができるのか??
前回の記事では脂身に含まれる脂質が多いとダイエットが上手くいかないとなっていたけどやっぱり糖質もだめなの?

そんな疑問に答えていきます。

 

あ、ちなみに前回のローファットについてです。

ログイン - 【ダイエットの基礎知識!!】筋トレ ブログ PFCバランスについて

是非、ご覧下さい!!

 

基本的には私たちの体はエネルギーを糖質にて補っております。しかし、糖質が供給されないと、飢餓状態を避けるため脂質をエネルギーに変えようという代謝が起こります。この状態のことをケトーシスといい、この仕組みを利用するダイエットをケトジェニックダイエットというわけです。

     

ちなみにですが、この脂質を代謝した際に産生される物質のことをケトンと言われるためこのケトンを利用するダイエットからケトジェニックダイエットと言われるそうです。

 

2.ケトジェニックダイエットの方法について

では、糖質制限ということでどのくらい制限すればよいのか?

もう上記の図で書かれてますが、結論から言いましょう!

 

ずばり、糖質を1日50g以下に抑えることでケトーシスという状態になり、脂質を代謝できるような状態になります。

 

しかし、ここで注意することとして、ケトーシスの状態に持っていくには個人差があり、早い人で1~2日でなりますが、大体1週間を見積もって考えると良いでしょう。

 

また、ケトーシスになっているかどうかは、ケトスティックと言われる試験紙がありそちらで判別可能になっています。その他、道具を用いなくても身体からのサインにて分かることが出来ますので、見ていきましょう!

 

 

①倦怠感

いくつかの症状がありますが、代表的なものとして聞かれるのが「体の倦怠感」です。ではなぜ倦怠感が生じるのか??


それは、単純に身体が慣れていないからです!!


少し脳筋的な回答かと思われますが、糖質を制限したばかりの体内では脂質をエネルギーにしようという回路が出来ておらず、今までと同じように糖質からエネルギーを得ようとしても体内には充分な糖質がないため倦怠感や頭痛が生じてしまいます。

 

②のどの渇き

ケトの間においては喉が渇きやすくなります。
糖質(グリコーゲン)には1g当たり3~4gの水分を含み、ケトにおいては急激に糖質を制限させるため一気に糖質が無くなります。そのためしっかりと水分は確保しておくことが重要です。

 

ちなみに、ケトを始めて最初は一気に体重が落ちがちですがこの体重減少は身体の水分が抜けることによるものであり、体脂肪や筋肉が無くなったという事ではありません。

 

③ケトン臭

これもケトあるあるで、脂質を代謝する際に生じるケトン体には臭いがあり、「酸っぱい、果物が腐ったような臭い」と表現されます。特に呼吸をする際に感じることが多いようです。しかし、これも身体が慣れてくると次第に消失するものとなります。

 

と、以上3つが代表的なケトジェニックダイエットにおける身体的な症状です。

     

では、次に実際にどんな食事をおこなえばケトジェニックダイエットを上手く進められるのかについて見ていきましょう。

 

3.実際の食事内容について

               

基本的な条件としては、糖質を50g以下に抑えるということです。これが100gなどにして緩めの糖質制限にしてしまうと代謝が切り替わらず低血糖となってしまう原因ともなるため、ケトジェニックダイエットをする際にはしっかりと糖質を制限させる必要があります。

 

よくケトと糖質制限がごちゃ混ぜになっている場合がありますが、糖質制限はあくまで普段よりも糖質を制限することであり、ケトはほぼ糖質を0にするイメージです。

 

主な食事のPFCバランスとしては

p:3  F:6  C:1

というバランスで、非常に脂質を含む食事となります。

 

食材としては、サーロインステーキや青魚、アボカド、バターなどがおすすめの食材となります。また、MCTオイルという油もおススメです。というのもMCTオイルは消化吸収しエネルギーになるのが早いからです。脂質の多い食事は消化吸収に時間がかかってしまいますが、MCTオイルは4倍もの素早さで吸収されると言われています。

 

 

 

 

ケトジェニックダイエットになるとごはんはもちろんパンや麺類は食べられません。
その代わり、ステーキや焼き鳥などはがっつり食べられます。あと唐揚げも少しであればOKとなりますが食べ過ぎ注意です。この点はローファットとは全く違うところです!

      

      

また、お酒に関しては糖質の低いワインやウォッカ蒸留酒であれば許容範囲みたいです・・・(お酒は全く飲めないので詳しくないですが)

 

とにかく、お酒の付き合いもある程度は出来てしまうのはケトの良いところです!!

 

また、ケトに関してもローファットに関しても体重がそれ以上落ちなくなる停滞期が来られると思います。そういう時はケトからローファットに切り替えて、ある程度したらまたケトに戻していくようにしていくと徐々に減量も進むことが出来ます!

 

4.まとめ

今回はケトジェニックダイエットについて語ってきました。

今回の記事を簡単に3つにまとめると

 

1.ケトジェニックダイエットとは糖質制限することで、脂質を燃料とする体になる

 

2.ケトーシスかどうかはケトスティックまたは、倦怠感やのどの渇き、ケトン臭など   

  の体の状態である程度は判別は可能

 

3.おススメの食材はサーロインステーキや青魚、バターやアボカド、MCTオイルで揚 

  げものも少しであれば食べてOK!!

 

と以上の3つを抑えておけばケトの基本は良いんじゃないかと思います。

 

ケトーシスへの移行期間がしんどいと言われますが、そこを乗り越えられると非常にメリットのある減量方法となりますので、是非お試しあれ!!

 

当ブログが悩めるトレーニーに1mmでもお役に立てられたら幸いです。ではまた次の記事にお会いしましょう(^^♪