【健康ってだいじですね】なやかまかのぼやき・・・

みなさんこんにちは!なやかまかです(^^)/

さて、早速ですが今回の記事は毛色を変えて「自分語り」をしていきたいと思います。

 

ちなみに、普段のブログでは筋トレでどんなことをすればいいのかといった方々に対して筋トレの知識や楽しさを伝える内容を発信しております!
もしご興味があればご覧ください!!

 

 

 

 最近私なやかまかはコロナに感染していしまいました。そこで得た気付きを本日は書き綴っていこうと思います。

 

コロナとなり、自宅にて安静にしている期間で最も得た気付きが

 

「健康こそが何をするにも必要条件である」と。

 

当たり前のことですが、ジムで筋トレをするにもこうしてブログを書き綴っていられるのも、美味しいご飯を食べるのも「健康」が重要だと改めて気づかされました。

 

ただ今回のコロナ感染でそう思ったかと言われるとそうでは無く、何かしらで不健康になった際に度々「あぁ、やっぱり健康って大事だな」と思わされます。

 

ある意味、失って初めて重要さを知るのかなと思います。

 

夜遅くまで友達と遊んでいる間や何気ない日常ではなかなか気付きにくいのですが、いざ不健康になると健康で大事だなと身に沁みますね。

 

 さて、このままひたすら健康って大事だと語ってもよいのですが、そのままだと前に進まなそうなので次に参ります。

 

 僕自身が健康に生きるためにも筋肉を大きくするためにも重要視していることがあります。それが睡眠です。


そんな睡眠ですが、20年以上生きてきて不眠に悩まされること無く過ごしてきましたがが、コロナとなりひたすら安静にしていると、驚いたことに若干不眠気味になってしまいました。寝たくてもねれなくて、時間になっても寝付けない・・・

 

不眠が想像以上にしんどいことも得た気付きの一つです。


寝ようと思っても、永遠と思考回路が止まらなかったり、なんとなく足がむずむずしたりと、ある意味恐怖体験でした(笑)あれが毎日続いたら日常生活もしんどいだろうなと思います。

 

そんな不眠を打破した方法は、「運動」でした。

 

「よく食べ、よく動き、良く寝る」この三拍子は「健康」そのものだと思いました。

 

コロナで部屋からは動けなかったのですが、腕立て伏せをしたり筋トレ道具を使って背中や肩を追い込んだその日の夜は不眠気味とは思えない程よく寝れました(笑)

 

そして次の日はばっちり朝のうちに目覚めて生活リズムが整えられました。

 

つまり、良い睡眠には「運動」という要素も欠かせないのではないか、というのも改めて思うことが出来ました。

 

健康であるためにはよく寝る事、よく寝るためにはよく動く事、よく動くためには「健康」であるという何かが欠けては成立しないという構図です。

 

 


 ボディメイクの大会で上位になるために寝ることを惜しんだり、明らかにふらふらで栄養が不足している状態で筋トレをしている人を見かけますが、ある意味健康とは逆の行動をしているんだなと思います。

 

別にそのことが良くないとは言えませんが、常に健康を犠牲にする生活ではどのみち大会で上位にはなれないのかなというのが今の僕の考えです。

 

たしかに、大会のための1週間だけは究極に仕上げるために健康を犠牲にするという考えは賛成です。よくYoutubeで見かける無茶ともいえる減量を大会前のみおこなうのも良いと思います。

 

しかし、そんな無茶を2.3か月も長期間マネするのはよくないし、前提としては無茶をする前に「健康」であることが重要であると思います。少しの無茶をしても崩れない「健康的な土台」、これがあってこそ無茶をしても許されると思います。

 

つまり、何が言いたいかというと、普段の健康あっての無茶が成せる!!

 

普段から健康的に生活してこそ、健康を疎かにしないからこそ大会前の無茶がまかり通るというのが僕の考えです。

 

何をするにもまずは健康から。そして、そのためにもよく寝て、よく動く。

 

普段の何気ない生活をリズムよく過ごしてこそ大会に勝てたり、仕事においても重要な局面で力を発揮できるのかなと思います。

 

そんなことを今回のコロナ感染によって改めて学ぶことが出来ました。

 

何の参考になるか全くもって不明ではありますが、皆様も是非、健康な内から健康の大事さを再確認してみては如何でしょうか??

 

そんなこんなを思ったなやかまか今日この頃です。

では、また次の記事でお会いしましょう(^^♪