【筋トレはビジネススキルも上げる!?】筋トレ ブログ 筋トレの続け方 

皆さんこんにちは!なやかまかです(^^)/

 

暑い夏が続いてなかなか動くのも億劫になりがちですよね・・・

そんな時はシャワーを浴びてシャキッとさせてるなやかまかでございます。

 

さて、今回はそんな行動に結びつく重要なものである、「モチベーション」について語っていこうと思います。

 

当ブログでは、「筋トレでどんなことをすればいいのか」「体を変えたいけどどうすればいいの」といった方々に対して、筋トレの知識やと楽しさを伝え、1mmでもお役に立てればと思い発信しております。是非楽しんでいってください。

 

是非楽しんでいってください!!

 

目次

1.モチベーションについて

2.モチベーションを継続させるコツ

3.実際にしていること

 

1.モチベーションについて

               

モチベーションとは、人が何かしらの目標に向けて動くための「原動力」となるもの。

つまり、何かに向けてのエンジンともいえるもののことです。

 

そのエンジンがないと車が動かないように目標に向け行動できなくなってしまいます。

 

ダイエットが上手く継続できない、筋トレが長続きしないというのはモチベーションというエンジンがガス欠の状態という事です。

 

ただ、ここで疑問が生まれます。ゲームや漫画、アニメを見るのは余裕で継続できるのに、筋トレは継続しないのはなぜでしょうか??

 

それは、「筋トレがしんどいから」に他なりません。

 

というのも、美味しいお菓子を食べたり、ゲームをすることは楽しいという報酬であり脳にとっても楽であるという認識が入ります。そして、楽に報酬が手に入りやすいものは比較的継続しやすいです。

 

また、筋トレをすると脳から幸せホルモンと言われるドーパミンやエンドルフィンが放出されるため爽快感が感じられますが、身体的にある程度の苦痛を伴うためなかなか継続しにくいというからくりがあります。

 

ちなみにですが、3週間続けたら習慣化するよって話がありますが嘘です(笑)
実際には水を飲むといった簡単な行動は3週間ほどで習慣化できますが、難しい行動は最大で254日かかるという論文もあります。

    

 

では、しんどいなと思うことを継続するにはどうすればよいのか??

今度はそのコツについて語って参ります。

 

2.モチベーションを継続させるコツ

                                     

色んな方法があると思います。

習慣化させる、時間を決める、友達と一緒に、パーソナルトレーナーを雇って・・・

と、色々な方法はございますがその中で僕が特に大事にしてることは

 

「目標をたてる」ことです。

 

僕もパーソナルトレーナーをさせて頂いておりますが、カウンセリングにおいては特にこの部分に集中しております。

 

ただ、この時に注意して欲しいのはざっくりしすぎないように可能な限り具体的な目標を挙げましょう。

 

例えば強くなりたいからであればベンチプレスを100kgまで上げるだとか、痩せるのであれば体重を3kg減らすという具体的な数字に落とし込めるとばっちりです。

 

ちなみに、僕の場合だと将来的に禿げる予定なのでその前にムキムキマッチョになってれば外国人の俳優みたいで禿げてもかっこよくなるのでは⁉

 

という非常にざっくりとした目標があり、そこに数字でベンチプレスを何kg挙げるとか、体重を何㎏までもっていくという数字に落とし込んでます。

 

おかげさまでモチベーションもそんなに下がることなく、継続できています。

 

また、日々の成長具合を実感するために「筋トレノート」をつけましょう。

 

難しい事は何もありません。

 

今日はベンチプレスを何㎏で何回したといったことを携帯でメモすることです。トレーニーにおいてメモしてない人はいないと断言できるくらいメモは重要です。

 

そうすると、なんとなく見た目がでかくなったという主観的なものから始めた頃よりもベンチプレスが10kgは上がってるという客観的にみて成長を実感し、目標に向かって進んでる感がでます。

  

  また成長するために筋トレをする→成長を実感する→目標に向かって・・・・

 

という最強のループが完成します。

 

もし、筋トレのモチベーションが上がらない・・・ダイエットが継続しない場合はまず「こうなりたいな」という想像をして、日々の成果を記録していきましょう!!

         



3.実際にしていること

                 

僕が筋トレのモチベーションを維持するためにしていることは、上記の通りです。

 

ざっくりとした「将来禿げてもカッコ良い体を目指す!!」という目標があります。

そして、今は増量期のため約3か月で体重を62kg→75kgまで増やす。
ベンチプレスは100kg、スクワットを180kg、デッドリフトは200kg達成する。

 

体重を増やすのは+13kgなので1週間単位では+約1kgしていく。
ベンチプレスとスクワット、デッドリフトの重量を伸ばすためにはパワーリフター的なトレーニングを取り入れて週に3~4回は筋トレを行う。

 

といった具合に1週間単位で体重がどうなっているか、今の重量がどうなのか測定し達成している際はそのまま、達成していないなら体重や重量が増えないのかを考える。

 

言葉にするとなんだかすごい事をしているように思えますが、実際はひたすら【目標設定】と【記録】を行っております。

 

ビジネス用語のPDCAサイクルと同じです。

 

そうです。筋トレはまさにPDCAサイクルを行っているので、筋肉だけではなくビジネススキルも無意識に上げてしまっている、そんな素敵なものなんですっ!!!

 

ちょっと話が逸れましたが、僕が行っているのは大きく二つです。


【目標設定】と【記録】これを繰り返しているだけです!!

         

とはいいつつ、なんだかんだ体重を測定しない日もありますし、重量が上がらなくても「疲れてるだけかな~」なんて思う日もあります。そんな難しく考えずゆる~くやり続けることもモチベーション維持のコツです(笑)

 

4.まとめ

本日お話させていただいたのは、モチベーション維持についてお話しました。

今回の話を大きく3つにまとめます!

 

1.筋トレ・ダイエットはしんどくて継続できないのは当たり前

2.目標をたてて具体的に数字に落とし込む

3.ひたすら【目標設定】と【記録】を行う!

 

といった具合です。皆様も目標を決めて筋トレを行っていきましょう!!

もし、なにも目標がないというのであれば、とりあえず「禿げてもかっこ良い体をつくる」という目標をたててみてはいかがでしょうか??

きっと日々の生活が楽しくなるはずですよ!!

 

当ブログが悩めるトレーニーに1mmでもお役に立てられたら幸いです。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう(^^♪